「葬儀屋に頼まず自分たちだけでお葬式をあげることはできないのか?」
決レオンから言うエバ不可能ではないがかなり大変です。
亡きうなった方をどう扱うか?
それにはキチンと法律があります。
「墓地、埋葬等に関する法律」
略して「墓埋法」(ぼまいほう)とも呼ばれています。
この法律でのポイントは2つだけでwす
ひとつは
「遺体は火葬場で火葬しなければならない」
二つ目は
「遺骨は勝手に処分してはいけない」
ということだけなんです。
あくまで基本的にはなんですけどね。
遺骨院移管しては
「国から墓地として認められているところでないと埋葬できない」といういことになります。
びゅいんで亡くなったら、お隊を自家用車に載せて自宅まで持ち帰っても法律には触れません。
寝台車をわざわざ頼まなくても良い伊野です。
ただ現実問題として¥、死後以降直の始まった遺体を普通の車で運ぶのは「かなり大変です。
それ以外にも
・ドライアイス(遺体の腐敗を防ぐため)
・骨壺
・棺
も必要になるでしょう。
このあたりは今はインターネットでも入手は可能ですが・・・
そして
役所に死亡届をp出して火葬許可証をもらい、火葬場に再び自家用車で意外と搬入すれば
葬儀社の手は借りずに自分たちだけで葬儀は可能です。
しかし、これが現実的かと言えば私は非現実的だと思います。
人の死は突然です。
たとえ余命宣告をされていたとしても、それがいつになるかは神様しかわかりません。
大切な家族yが無くなって悲しみを感じない人なんていあm線。
そんな時に冷静に故人を荼毘に付すためのい準備や手続きを粛々とかつ早急にできるなんていう芸当なんて無理だと思うのです。
葬儀社を通さず自分たちだけでお葬式をあげたい
そう考える理由はやはり費用面だと思います。
今はそんなニーズを受けて葬儀社もさまざまなプランを用意しています。
家族葬
さらには
葬儀はせずに火葬場へ直行という火葬式(直葬)も増えてきています。
これなら10万円程度で収まります。
長男 墓 継がない